

合成装備組合せ照会 更新

配信防具を追加。

○合成装備組合せ照会を更新しました。
・動作イメージ
EQUIPMENT_VIEWER_64.png


修正内容
○合成装備組合せ照会
・防具テーブルに「ジャッジ・ジャッジⅡシリーズ」を追加しました。

□本体はこちらからDLできます

動作には.Net FrameWork 4が必要です。
□こちらからDLできます

SAMPLEフォルダにユーザー定義テーブルの雛型を入れています。
(TABLE_ARMOR_USER.TXT)
こちらに鑑定品等を登録してTABLESフォルダへ展開してください。
ただしCODE_ARMOR(一番左の項目)は
ユーザー定義テーブル内だけでは一意性を確保してください。
(TABLE_ARMOR.TXTとは重複してかまいません。)

うpろだ頼りのため本体がよくDL出来なくなっています。
気付いた方はコメントに書いていただけると再アップします。

-ココカラ雑情報-
(全て機能点補正が無い場合の数値です)

○白銀に輝く古代竜Ⅰ
・アイアンゴーレム足BCに必要なダメージは約16000
・ゴグマゴグ足BCに必要なダメージは約29000
・アルハカム足BCに必要なダメージは約44000

○白銀に輝く古代竜Ⅱ
・アイアンゴーレム足BCに必要なダメージは約19000
・ゴグマゴグ足BCに必要なダメージは約24000
・アルハカム足BCに必要なダメージは約46000

なんでゴグマの足はⅠの方が硬いのか・・・
何度か確認しましたが、
防御力的には2種類のが沸くんですが、
どちらもBCまでのダメージは一緒くさいですし
設定ミスなのではなかろーか。
何か意図があるんですかね・・・


毎度の如く耐性はいじってあります。
Ⅰは賞金首のみ変更。
Ⅱは全部変更みたいです。
ざっと比べた感じではトリッキーなのはなさそうでした。
基本は物理全強化型となっていて、
アイアンゴーレムだけが弱点緩和型みたいです。

Ver1.15アップデート情報(非公式)

□クエスト
 ◇「巨獣の好物を探せⅠ」に於いて一部大型の機能点HPを変更しました。

 ◇「破壊の足音Ⅱ」に於いて一部大型の部位耐性を変更しました。


~詳細~
巨獣の好物を探せⅠ:
 ボス「ヴァルク」の足BCまでの耐久がⅡ<Ⅰで、
 HPの6割程を与えないとブレイク出来なかったものが緩和されています。
 ざっくり5000位減らしたみたいです。
 ・・・ただリュカオンとヴァナルガンドも同じ傾向なのですが
 変わってないのは気のせいだろーか。
 (Sクリア時確認)

破壊の足音Ⅱ:
 大炎蜘蛛、大風蜘蛛の各足の耐性が頭>足となっていたものが修正されています。
 かいつまむと頭より足が柔らかいという不思議な状態だったものが、
 通常通り足、腹>頭>背中に修正されています。


どっちも「設定ミスじゃなかろーか」系のものなので
訂正そのものはいいと思うのですが、出来れば告知はしていただきたいところ。
というかこういうの細々直している箇所は一杯あるんでしょーな。
気づかないだけで。

次行動遅延時間まとめ

「次行動遅延時間」のまとめです。

特定のスキル使用後に次回のリングスピードが
装備重量から算出されるものから上下することがあります。
この値はスキル毎に設定されているようで、
この値のことを当ブログでは「次行動遅延時間」と呼称しています。

細かい事は前回の記事を参照してください。

ということで「次行動遅延時間」があるスキルのまとめです。
基本的には体感通りです。
「防御」での次回リングのスピードアップ効果が
装備重量のリングスピードによらず一定である事と、
「イクリプスゲイト」は精霊単体特大、「ラストアポカリプス」は精霊範囲特大、
と同一である所ぐらいが気をつける点ですかな。

○次行動遅延時間 = +1.00秒
・イフリートブレス
・アイシクルエッジ
・ライトニングボルト
・ロックスピアー
・エクスプロージョン
・ブリザード
・テンペスト
・コメットブレイク

○次行動遅延時間 = +2.00秒
・ヴォルケイノ
・オメガフラッド
・ギガボルテージ
・ガイアプレッシャー
・イクリプスゲイト
・クリムゾンフレア
・タイダルウェイブ
・ライトニングフレア
・メテオブレイク

○次行動遅延時間 = +3.00秒
・グランインフェルノ
・コキュートス
・ヘブントルネード
・テラブレイク
・ラストアポカリプス

○次行動遅延時間 = -1.50秒
・防御

これらのスキル以外にも、
次回リングスピードに影響のスキルをご存知でしたらご教授くださいませ。

ちなみにエネミーが同一のスキルを使う場合には
どうやら影響(次行動遅延時間による差)は無いようです。

例)
皇帝マドラス(空中)がイクリプスゲイトを使用した後と、
ラストアポカリプスを使用した後で行動のタイミングは変わらない。
(詠唱速度はかっちり違いますけどね・・・)

杖と魔法とリングスピード

一月ぶりの雑記です。
ああ、ネタが腐る、腐る…


今日はリングスピードのお話です。
軽=0.15、中=0.30、重=0.45。
弓=1.00、杖=1.50、斧=2.50…etc。
こんな具合に装備品毎に設定されている重量。
装備の総重量がそのアバターのリングスピードになります。
しかし、このリングスピードは状況に応じて変わることがあります。
以下はその事例です。


①ファイアーボール後のリングスピード
 杖  のみ装備:平均 45.1フレーム(1.50秒)
 杖&全身軽装備:平均 63.2フレーム(2.11秒)
 杖&全身中装備:平均 81.8フレーム(2.73秒)
 杖&全身重装備:平均100.8フレーム(3.36秒)

重くする毎に約0.6秒の追加という情報通りの結果。
次にクロックアップしてみます。

②ファイアーボール後のリングスピード(クロックアップ有)
 杖  のみ装備:平均 36.5フレーム(1.22秒)
 杖&全身軽装備:平均 50.3フレーム(1.68秒)
 杖&全身中装備:平均 64.3フレーム(2.14秒)
 杖&全身重装備:平均 82.1フレーム(2.74秒)

どの結果もリングスピードが早くなっています。
①②の差異を取ると
 杖  のみ装備: 45.1 - 36.5 = 8.6フレーム(0.29秒)
 杖&全身軽装備: 63.2 - 50.3 = 12.9フレーム(0.43秒)
 杖&全身中装備: 81.8 - 64.3 = 17.5フレーム(0.58秒)
 杖&全身重装備:100.8 - 82.1 = 18.7フレーム(0.62秒)

揃わない結果に。
重量が重くなる程、クロックアップの効果は高いようです。

①②の比を取ると
 杖  のみ装備: 36.5 / 45.1 = 0.81
 杖&全身軽装備: 50.3 / 63.2 = 0.80
 杖&全身中装備: 64.3 / 81.8 = 0.79
 杖&全身重装備: 82.1 /100.8 = 0.81

揃う結果に。
攻略本表記で「20%高速化」となっているのは
実際は「重量を-20%(*0.8)」ということのようです。


次はちょっと強力な精霊魔法に切り替え。
単体大魔法です。

③イフリートブレス後のリングスピード
 杖  のみ装備:平均 75.1フレーム(2.50秒)
 杖&全身軽装備:平均 93.3フレーム(3.11秒)
 杖&全身中装備:平均111.2フレーム(3.71秒)
 杖&全身重装備:平均130.5フレーム(4.35秒)

①③の差異を取ると
 杖  のみ装備: 75.1 - 45.1 = 30.0フレーム(1.00秒)
 杖&全身軽装備: 93.3 - 63.2 = 30.1フレーム(1.00秒)
 杖&全身中装備:111.2 - 81.8 = 29.4フレーム(0.98秒)
 杖&全身重装備:130.5 -100.8 = 29.7フレーム(0.99秒)

揃う結果に。
単体大魔法を使用すると次のリングが遅くなりますが、
「次回リングスピードを+1.00秒する」という事でよいようです。

次にクロックアップしてみます。

④イフリートブレス後のリングスピード(クロックアップ有)
 杖  のみ装備:平均 60.3フレーム(2.01秒)
 杖&全身軽装備:平均 74.6フレーム(2.49秒)
 杖&全身中装備:平均 88.5フレーム(2.95秒)
 杖&全身重装備:平均104.9フレーム(3.50秒)

③④の比を取ると
 杖  のみ装備: 60.3 / 75.1 = 0.80
 杖&全身軽装備: 74.6 / 93.3 = 0.80
 杖&全身中装備: 88.5 /111.2 = 0.80
 杖&全身重装備:104.9 /130.5 = 0.80

揃う結果に
大魔法後の「次回リングスピード遅延時間」にも
クロックアップは効果があるようです。

②④の差異を取ると
 杖  のみ装備: 60.3 - 36.5 = 23.8フレーム(0.79秒)
 杖&全身軽装備: 74.6 - 50.3 = 24.3フレーム(0.81秒)
 杖&全身中装備: 88.5 - 64.3 = 24.2フレーム(0.81秒)
 杖&全身重装備:104.9 - 82.1 = 22.8フレーム(0.76秒)

揃う結果に
「クロックアップ有」時の比較だと「+0.8秒」ということでよさそうですね。

単体精霊大魔法に関しては
「次回リングスピードを+1.00秒(クロックアップ時は+0.80秒)する効果がある」
ということでよさそうですね。
次行動遅延時間、とでもいうのですかね。

ここから追加

単体精霊特大魔法
⑤ヴォルケイノ後のリングスピード
 杖  のみ装備:平均104.8フレーム(3.49秒)
 杖&全身軽装備:平均123.8フレーム(4.13秒)
 杖&全身中装備:平均142.0フレーム(4.73秒)
 杖&全身重装備:平均158.3フレーム(5.28秒)

①⑤の差異を取ると
 杖  のみ装備:104.8 - 45.1 = 59.7フレーム(1.99秒)
 杖&全身軽装備:123.8 - 63.2 = 60.6フレーム(2.02秒)
 杖&全身中装備:142.0 - 81.8 = 60.2フレーム(2.01秒)
 杖&全身重装備:158.3 -100.8 = 57.5フレーム(1.92秒)

単体特大魔法の次行動遅延時間は+2.00秒ですかね。

防御
⑥防御後のリングスピード
 杖  のみ装備:平均 4.3フレーム(0.14秒)
 杖&全身軽装備:平均 17.8フレーム(0.59秒)
 杖&全身中装備:平均 36.7フレーム(1.22秒)
 杖&全身重装備:平均 54.6フレーム(1.82秒)

①⑥の差異を取ると
 杖  のみ装備: 4.3 - 45.1 = -40.8フレーム(-1.36秒)
 杖&全身軽装備: 17.8 - 63.2 = -44.5フレーム(-1.51秒)
 杖&全身中装備: 36.7 - 81.8 = -45.1フレーム(-1.50秒)
 杖&全身重装備: 53.5 -100.8 = -46.2フレーム(-1.54秒)

防御の次行動遅延時間は-1.50秒ですかね。
杖のみの場合は論理値が「 1.50 - 1.50 = 0」となってしまうため
最低のリングスピード(裸アイテム等)と同様のリングスピードになっているようです。


○結論とまとめ
・リングスピードは武器と防具の総重量を基本とする。
・一部のスキルには「次行動遅延時間」が設定されている。
 (ほとんどは精霊魔法と防御くらいだとは思いますが)
・クロックアップは「次行動遅延時間」も含めた
 リングスピードを80%にする効果がある。


合成装備組合せ照会 更新

前回配信分の防具を追加。


○合成装備組合せ照会を更新しました。
・動作イメージ
EQUIPMENT_VIEWER_63.png


修正内容
○合成装備組合せ照会
・防具テーブルに「フラムシールド」「フラムシールドⅡ」を追加しました。
・防具テーブルに「炎魔・炎帝シリーズ」を追加しました。

□本体はこちらからDLできます

動作には.Net FrameWork 4が必要です。
□こちらからDLできます

SAMPLEフォルダにユーザー定義テーブルの雛型を入れています。
(TABLE_ARMOR_USER.TXT)
こちらに鑑定品等を登録してTABLESフォルダへ展開してください。
ただしCODE_ARMOR(一番左の項目)は
ユーザー定義テーブル内だけでは一意性を確保してください。
(TABLE_ARMOR.TXTとは重複してかまいません。)

うpろだ頼りのため本体がよくDL出来なくなっています。
気付いた方はコメントに書いていただけると再アップします。

-ココカラ雑情報-
(全て機能点補正が無い場合の数値です)

○目覚めし炎魔人Ⅰ
・スルトのHPは約200000
・スルト足BCに必要なダメージは約46500

○目覚めし炎魔人Ⅱ
・スルトのHPは約215000
・スルト足BCに必要なダメージは約49700


回数が少なめで確定しづらいのですが
「怒涛の一撃」のキャンセルは6700~くらいで
ⅠもⅡも同値くらいの模様。


取得GRPがⅠ→Ⅱで
クエストポイントで+1000
クリアタイムボーナスで+1000
というⅡがなんだかなーなクエですね。
リンク
連絡先
dendenpa@hotmail.co.jp
